「テクノラティジャパン」が全サービスを終了

ブログが流行しだした時代に、日本のブログ検索を支えた「テクノラティジャパン」が全てのサービスを終了させるお知らせを発表しました。

screenshot

ちょっと前まで、ブログ検索と言ったら「テクノラティ」だったと思うのですが、2009年10月23日をもって全てのサービスを停止するようです。

この背景には、アメリカ「Technorati」の全面的なリニューアルが関連しているものと思われます。

その情報はTechcrunchが詳細に情報を提供してくれているようですが、「Top 100ブログ」のコンテンツを充実させたり、ブログ・コンテンツを直接「Technorati」に投稿できる機能が備わっているとのこと。

今年いっぱいはアメリカの本家「Technorati」へアカウントを移行させることもできるようなので、アカウントを持っている方は早めに移行したほうが良いですね。