「Facebook」が日本法人設立へ

つい先日、全ユーザ数が3億人になった世界のお化けSNSFacebook」が、本格的に日本へ進出するため、日本法人を設立することになったようです。

以前、「MySpace」も日本に進出してきましたが、依然として日本市場では「mixi」「GREE」が最大手のSNSとして君臨しています。

MySpace」の例を取ってみると、海外SNSが日本に進出するのはなかなか困難なことがうかがえますが、最近では、当時にはなかったSNS内で使うことができるソーシャル・アプリが大きな流行になっており、それを世界で牽引しているのが「Facebook」と言っても過言ではありません。

この記事の先頭で、「Google Trends」で「mixi」「GREE」「MySpace」「Facebook」を日本国内に限定して比較してみた結果を添付いたしましたが、それを見ても「Facebook」の追い上げには勢いを感じます。

これから「Facebook」がいかにして日本で活躍していくか、大変気になりますね。