ノート&手帳マニア必見の雑誌『ノート&ダイアリースタイルブック』

私はノートや手帳が大好きで、よく本屋さんや文房具屋さんに行くと、ノートや手帳のコーナーに行ってはウィンドウショッピングをします。

何も書いていないノートには、これからいろいろなことを書き込んでいける「可能性」や「期待感」のようなものがあって、見ているとついつい欲しくなってしまいます。

そんな私が、このまえ本屋さんで立ち読みしていたら、ノート・手帳好きにはたまらない雑誌を見つけてしまいました。

ノート&ダイアリースタイルブック Vol.5

この雑誌は、もともと『趣味の文具箱』の別冊ムック本として出版されているものだそうです。

雑誌のコンテンツには、ノートや手帳の各パーツの解説に始まり、様々な種類のノート、手帳、システム手帳、その他のアクセサリーを紹介しています。

Moleskine(モレスキン)」、「Quo Vadis(クオ・ヴァディス)」などの世界の有名ブランド、「ほぼ日手帳」のような新しい手帳や、老舗の「能率手帳」はもちろんのこと、各メーカーのリリースしている新しい手帳たちにも焦点を当てています。

「SMYTHSON(スマイソン)」や「Letts(レッツ)」のような普段は見ないブランドや、すべてオーダーメイドで作るオリジナルの手帳の紹介までしてあるため、普通に文房具屋さんに行っただけでは見ることのできない手帳たちに出会うことができます。

私が個人的に注目したのは、「Design.Y」さんのハンドメイドの革手帳です。

雑誌を見ていたところ、手帳のオーダーをする際に、手帳のサイズやページ数をある程度指定することもできるようなので、自分好みの手帳を作っていただけそうな印象を持ちました。

しかも、ハンドメイドなので完全な一点ものなところも、ポイントが高いですね。

この雑誌には本当にたくさんのノートや手帳が掲載されているので、自分用カタログとして保存しておきたいところです。

さてさて、この雑誌は今年(2010年)に発売している最新号は「Vol.5」のようですが、毎年1号ずつ出版しているようです。

もし去年やその前のバックナンバーが欲しい方は、以下にリンクを載せておきますので、見に行ってください。

ノート&ダイアリースタイルブック Vol.5

ノート&ダイアリースタイルブック Vol.4

ノート&ダイアリースタイルブック Vol.3

ノート&ダイアリースタイルブック2

ノート&ダイアリースタイルブック

つい先日、来年の手帳を購入したのに、この雑誌を読んだら、他にももう一冊買ってしまいそうです。(笑)