中国故事成語をあつかった絵本を作りました


電子書籍を出版できるWebサービスパブー」で、絵本を出版しましたので発表いたします。
私の作成した絵本のタイトルは、『ネコのトトニャン 〜お勉強シリーズ1〜 中国の故事成語』です。

この作品は、中国の故事成語を絵本形式で楽しめる子供のための作品、という位置付けで作成しました。
かわいいネコたちが、中国故事成語のストーリーを教えてくれる流れになっています。

自分の子供が普段の生活の中でこういった言葉を自然と覚えてくれたらいいなぁ、という思いがあって作りました。
とは言え、うちの子供はまだ一歳ですが。(笑)

今回扱っている故事成語のラインナップは、「蛇足」、「四面楚歌」、「漁夫の利」、「先ず隗より始めよ」、「呉越同舟」の五つです。

以前も、『ネコのトトニャン 〜プリンがたべたい〜』という絵本を作りましたが、こちらは創作の物語でした。

今回の故事成語絵本は、その言葉にまつわるストーリーをいろいろ調べた上で絵や文を作る必要があったので、以前の作品とはまた違った苦労があり、自分としては一つの挑戦でもありました。

また、今回の絵本では、もう一つの挑戦をしてみました。
それは「有料」で絵本を売ってみる、という挑戦です。
パブーでは有料で電子書籍を売れる仕組みがあるので、今回は試しに100円で絵本を販売してみることにしました。
しかし100円とはいえ、中身がわからなければ買う気にもなれないはずなので、初めの二話分だけ試し読みができるようになっています。

ただ、この絵本でたくさん儲けようとは思っていないので、興味のある方は最初の二話分だけでも見てもらったら、大変嬉しいです。
かわいいネコちゃん、たくさん出てきますので、気になる方はよろしくお願いいたします。