検索ワードを調査できる「Google Insights for Search」が日本語化

以前、こちらでも紹介していた「Google Insights for Search」が日本語化した模様です。

screenshot

気になるキーワードを入力すると、いつ頃そのキーワードが注目されるようになったのか知ることができます。

試しに、今年の夏の映画「ハリーポッター」と「サマーウォーズ」、そしてその関連作品でもある「時をかける少女」を入力してみたところ下のような結果になりました。

7月頃には世界規模で公開されていた「ハリーポッター」の検索数が大変多かったことがわかります。そして、8月1日の公開と同時に、「サマーウォーズ」の検索数が上昇していることがわかりますね。そして、テレビで放送された「時をかける少女」が、8月11日に一時的に上昇していることがわかります。

情報のトレンドが簡単にわかってしまうので、話題の映画を見ようと思ったときでも、役に立つかもしれませんね。